テクノロジーとマネヂメントと他の何かと。。。

仕事しながら感じたこと、気になったこと等徒然なるままに記録しようかと。

バランサー

一般的にシステム開発において、

PMとか、
アプリケーションエンジニア、
プログラマーなどなど
なんやかんやで、役割ってどこも似たりよったりかなーと思ってるんですが、

エンジニアリングに関わらないけど、この人いると、なんかプロジェクトがうまくいくーみたいな、教科書で語られない何かをまぢめに考えるべきだなーと思う今日この頃。

チームラボとかで採用してるカタリスト(触媒)という役割だったり、

サッカーでいうボランチとアンカーの間みたいなスタンスの
バランサーの重要性を認識できてないというか、雇いたくても雇えないというか。。。

人月商売の工数カウントされない部分でもあるので、扱いにくい問題だし、

プロジェクトマネジメントの観点でも明確に定義されてない気がするんだよなー。。。